日本全国裁判所めぐり

日本の全ての裁判所(最高裁、高裁、地裁、家裁、簡裁)を訪問したので、順次写真などをアップしていく予定です。

甑島簡易裁判所

2014年3月1日訪問

甑島簡易裁判所

f:id:courthouse:20170522225115j:plain

土日でまだ行っていない鹿児島県の裁判所をめぐって来ました。

まずは、日本全国の裁判所でもかなりのアクセスの難易度を誇る上甑島にある甑島簡易裁判所へ。ちなみに、「甑島」という島は存在せず、「上甑島」「中甑島」「下甑島」の有人3島と、その他無人島の総称です。裁判所のある上甑島と中甑島は橋で繋がっていますが、中甑島と下甑島は現在建設中ですがまだ架橋されていません。

東京から甑島簡易裁判所までは一日がかりの行程でした。

①朝一の飛行機で、羽田空港から鹿児島空港に移動。

②鹿児島空港でレンタカーを借りて、鹿児島県のいちき串木野市にある串木野港までドライブ。

③串木野港の駐車場に車を駐車して、串木野港から高速船で上甑島の里港へ。

④里港に到着後、今夜宿泊するホテルでレンタカーを借りて、甑島簡易裁判所に到着!

早朝に家を出発して、裁判所に到着することには午後5時近くになっていました。

なお、③の高速船は、このあとルートが代わって、串木野港ではなく川内港の発着になりましたので、ご注意ください。

串木野新港旅客待合所

f:id:courthouse:20170522231153j:plain

f:id:courthouse:20170522231604j:plain

f:id:courthouse:20170522231608j:plain

待合所にある食堂で昼食を食べたのですが、このマグロの裏側にマヨネーズが大量にかかってあって私の口には少し合いませんでした。。。この地域特有の食べ方なのでしょうか?

f:id:courthouse:20170522231456j:plain

f:id:courthouse:20170522231300j:plain

チケット。結構いい値段がします!

f:id:courthouse:20170522231534j:plain

高速船です。乗客はまばらでした。

f:id:courthouse:20170522231709j:plain

f:id:courthouse:20170522231718j:plain

私が宿泊した上甑島の里港の目の前にある、リゾートホテル甑島館です。レンタカー(ナビはついていませんでした)も借りられます。

f:id:courthouse:20170522231901j:plain

甑島簡易裁判所!一日がかりで行ったので、すごく思い入れがあります。

f:id:courthouse:20170522232154j:plain

f:id:courthouse:20170522232158j:plain

f:id:courthouse:20170522232206j:plain

せっかくはるばる甑島まで来たので、観光もしました。

大小3つの池が砂州によって海と隔てられた「長目の浜」です。

f:id:courthouse:20170522232354j:plain

f:id:courthouse:20170522232614j:plain

こちらは甑島の名前の由来となった、甑大明神です。上甑島と中甑島にかかった橋の近くにあります。

f:id:courthouse:20170522233750j:plain

そして、朝一のフェリーで、上甑島の里港から串木野港に戻りました。

f:id:courthouse:20170522233859j:plain