日本全国裁判所めぐり

日本の全ての裁判所(最高裁、高裁、地裁、家裁、簡裁)を訪問したので、順次写真などをアップしていく予定です。

鹿角簡易裁判所/秋田家庭裁判所鹿角出張所

2014年5月5日訪問

鹿角簡易裁判所/秋田家庭裁判所鹿角出張所

f:id:courthouse:20170529004416j:plain

court.hatenablog.com

昨日は青森県の裁判所をめぐってから、秋田県小坂町のホテルに宿泊。小坂町はかつて鉱山で栄えた町です。ただし、現在は鉱山も閉山し、小坂鉄道も2009年に廃線となってしまいました。

■小坂鉱山事務所

f:id:courthouse:20170529014520j:plain

■康楽館(日本最古級の劇場)

f:id:courthouse:20170529014531j:plain

■小坂鉄道小坂駅

f:id:courthouse:20170529014603j:plain

■現在では廃線跡でレールバイクに乗ることができます。

f:id:courthouse:20170529014614j:plain

その後、国道282号線を鹿角市(かづのし)方面に南下し、午前11時半頃に鹿角簡裁に到着。かなり予定より遅くなっており、先が思いやられます。

f:id:courthouse:20170529031915j:plain

f:id:courthouse:20170529031922j:plain

この裁判所の三角コーンは初めて見ました。レアです。というより鹿角簡裁以外では見たことがありません。

f:id:courthouse:20170529032036j:plain

f:id:courthouse:20170529032048j:plain

ちなみに鹿角簡裁の最寄り駅はJR花輪線の鹿角花輪駅で、徒歩2,3分で行けます。

f:id:courthouse:20170529032244j:plain

f:id:courthouse:20170529032322j:plain

その後、国道282号線を北に少し戻り、十和田南駅付近から国道103号線を大館市方面に西へと向かいました。