日本全国裁判所めぐり

日本の全ての裁判所(最高裁、高裁、地裁、家裁、簡裁)を訪問したので、順次写真などをアップしていく予定です。

南魚沼簡易裁判所

2014年7月19日

南魚沼簡易裁判所

f:id:courthouse:20180501123823j:plain

先週(2014年7月9日から13日)は九州北部と中国地方西部の裁判所をめぐりましたが(参照:山口地方裁判所宇部支部)、今週の土日は新潟、山形、福島の裁判所をめぐる予定です。

ただ、連日の睡眠不足で寝坊してしまい、予約していた新幹線に乗れず、越後湯沢駅に大幅に予定より遅れた午前11時半頃に到着しました。そしてあいにくの雨模様です。

f:id:courthouse:20180501125106j:plain

f:id:courthouse:20180501125111j:plain

とにかくニッポンレンタカーで車を借りて旅行のスタートです。なお、福島の新白河駅前の営業所に車を返すので、越後湯沢に帰ってくることはありません。

f:id:courthouse:20180501125116j:plain

越後湯沢駅から国道17号線を北上していき(3連休の初日なのでそれなりに混んでました)、午後1時少し前に南魚沼市の南魚沼簡裁に到着しました。南魚沼市は2004年に南魚沼市六日町と大和町が合併してできた市で、南魚沼簡裁もそれまでは六日町簡裁と呼ばれていました。

f:id:courthouse:20180501131311j:plain

f:id:courthouse:20180501131313j:plain

(うしろから)

f:id:courthouse:20180501131347j:plain

なお、当日は、夕方から行われるお祭りの準備中で、雨の中裁判所を撮影する私は不審者でしかなかったと思います。

f:id:courthouse:20180501131604j:plain

f:id:courthouse:20180501131644j:plain

南魚沼簡裁の最寄駅は、JR上越線と北越急行ほくほく線の停車する六日町駅(むいかまちえき)です。

f:id:courthouse:20180501131943j:plain

この後、国道253号線を十日町方面に北西へと向かっていきます。